滋賀拉麺維新会@滋賀:大津Jazzフェスティバル





滋賀の有志店舗が集まっている滋賀拉麺維新会がこのイベントのために出したのがこれ!前回のハッピーフォレストin多賀も鮎白湯をやったのだが、このときにメインに出汁ひいたのがにっこうact2の店主。で、今回は、なかまるグループのなかまるが出汁をひいたのでこのメヌー名になったやうでし。前半は、なかまる店主がやっていたらしいが、後半は加藤屋店主ご夫婦がラーメンを作っていた。
大津駅前〜浜大津〜湖岸までといろんな場所でジャズライブが開催されていたようです。また一部ではあるが、レストランとかで室内ライブもあったやうでし。到着した17時くらいから、ここ湖畔のメイン会場(R)は女性ヴォーカルのしっとりとしたライブが始まり、ライブを聞きながらラーメンを啜っておりますた(^-^)。日が暮れると気温も下がり、風も結構キツクなっていたの肌寒い。ラーメンの温かさが心地良い(^-^;。

 なかまる流 鮎白湯 600円








さてさて、ラーメンをちう悶www。うんうん、鮎は鮎してるが、前回よりは鮎は控えめね〜。やんわりと後から鮎が感じられると言う感じです。口の中にも鮎広がりますが、結構タレの味わいがキツく塩辛い&油の量も割りと多くこってり気味なので出汁感が薄れてしまうのよねん(^-^;。もっと出汁感を出して欲しいなぁ〜と。麺は、18番くらいの縮れ麺でちょっとカタメの食感に。麺自体は好きなのだが、このスープにはしっとりとしたストレート麺が合うと思いますた。チャーシューは、なかまるソノモノ!
それに感じるのが値段ね。周りのお店が500円以下、麺の量も100gなのに割高感が否めない。こういうイベント(前回も然り)で名前を売り、もっと維新会を知ってもらいたいならば、ワンコイン以下にして売り込むべきでしょうね〜。正直、今回のラーメンはコスパめちゃ悪いです(ーー;。「滋賀拉麺維新会って、こんなもんなんかぁ〜」と思われかねないので、しっかりとチャレンジしていただきたい!!なんせ次は、「東京ラーメンショー2010」ですからね〜。甘甘では絶対に通用しません。失敗は、許されませんよ!とハッパをかけておくwww。