梅花亭@滋賀:長浜市大戌亥町

 今月限定:GO GUY!コラボ
 郷土に学ぶ今昔まぜそば 900円












フリーペーパーのGO GUY!と滋賀拉麺維新会のコラボとして、鮎を使ったラーメンを提供しているのですが、鮎白湯がほとんど。で、唯一それにしなかった梅花亭から攻めて見る。梅花亭の創作は、いつもいつも驚かされるから楽しみなんですね。
見た感じ「和テイスト」バッチリでーす。16番くらいの平打ち麺に何かタレをまぶしてあり、上に乗った鮎の甘露煮を箸で潰してからマゼマゼして、まぜそばとして食べるのである。これは、長浜名物の「鯖そーめん」を意識して鮎で挑戦したようです。何でも器用にやりよるわ(^-^;。鮎も買って来て、自分で甘辛く甘露煮にしているとか。個人的には、川魚はあまり得意ではないのだが、骨まで柔らかく、川魚特有の臭みも皆無。しかも、子持ちだから美味しいのよねん(^-^)。ただ、タレも甘辛、甘露煮も甘辛でとにかくクドくなって来るので、一緒に出される鮎茶漬けを食べながら、おかず感覚で食べると丁度良い塩梅になってますたわ(^-^;。鮎茶漬けは、鮎ガッツリ来るのではなく、ほのかに鮎の香りと味わいの来る上品な味わいです。ところどころで梅やしば漬け?の味がピンスポットで来るのも面白い。
いろいろな視野を持っている店主にカンパイ(^-^)!



関連ランキング:ラーメン | 田村駅長浜駅

CMサイト|やずやの香醋 チャンネル(香醋の魅力を動画で!)