麺屋風火 大津青山店@滋賀:大津市青山五丁目


 とこ豚骨 700円








本日(7/23 11時)オープンでしたが、所用によりシャッター出来ずに夜に行く。到着するも8人待ちと人気ありますがな?(^-^; 店の同じ敷地内に夏祭りを開催していて風火店内もちびっ子ヅレ家族がいっぱいだったので、時間がかかって待ちが出来てたのね(^-^;。
厨房に立っているのは、麺屋なかまる店主の中尾っ!山科よりこちらに期間限定で戻って来たやうでし(^-^;。やはりヤツが厨房に立つといい感じね(^-^)。で、そのお隣にはどっかで見たやうなシトがスポット参戦していますた(^-^;。製麺所の麺屋麦笑の店主もお手伝いに来てた。
んで、ここの店は「太麺専門」ってことで割り切り方がイイッすね(^-^)。太麺好きのシトにはタマラン情報ですわ。最初は風火の一番人気のとこ豚骨をノーマル+にんにくでちう悶www。
野菜マシせんかったらオトナシイ悶ねぇ〜(^-^;。で、よく見ると上に茶色い物体が…。こんなの見たことないお。ちょこっと食べてみるとちょっと甘めの肉味噌なんかな?濃い目の豚骨スープに肉味噌を混ぜて行くと、ほのかな甘みと肉の旨味がプラスされた感じで良かったお(^-^)。
麺は、草津元店よりもグンっと太くなって、山科なかまるのドラゴン麺に似たものが使われているよ〜。ブリブリっと押し出した感じの形状とボソボソワシワシとした食感がイイネ!山科なかまるでは、チャーシュー旨いのに、ここはちょっと今井亭ねぇ(^-^;。でも、肉味噌も加えて全体的にブラッシュアップした風火、いいんでない?!(^-^)



関連ランキング:ラーメン | 南草津駅

麺屋 風火 大津店ラーメン / 南草津駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0