麺屋 白頭鷲@滋賀:守山市大門町

 つけ麺 790円







つけ麺が変わった?というので行く。前回は、つけ麺食べようと思いつつもいつの間にか知らんてる間にラーメンの食券を押してたんで、ケフはしっかりとつけ麺のボタンをポチっと!他のお客さんを見てると、やはりつけ麺が多いっすねぇ〜。お客さんも結構入っているし、そろそろ定着して来たのかなぁ(^-^)。
まずは麺。前までのボソボソゆるゆるした感じはなくなり、しなやかに弾力がある麺に変わった(^-^)。のはいいが、小麦の香りや味わいが欠けているのがねぇ〜(^-^;。昨年の夏頃は、めっちゃウマイ麺を作っていたのになぁ〜。これはオレの好みの違いなのかも知れないが…ねw。
つけ汁の方は、どうか?またえらい濃厚でドロドロになりましたなぁ。麺を入れてもなかなか沈まない(^-^;。まぁ、オレは麺を全部沈めない(半分くらいしか漬けない)ので、この沈み加減はちょうどエエ感じでもあるんやけどね。濃厚になった分、麺によく絡みます。濃ゆい動物系と魚介もガッツリきますので、ウマウマですな。けど、また若干魚介のエグ味が後口に残るのが気になるなぁ〜(^-^;。ちょっと味のアクセントに辛味調味料が入れられているのかな?そやのに途中から粗挽き胡椒をガリガリと入れますた。
食べ終わったら店主に「割りスープお願いします!」と頼んだら、「はい、スープ割りですね!」ときやがったwww。どっちでも意味が通ればエエやんけw。このスープ割りは、先ほどまでのこってり加減と全く違ってあっさりさっぱりとウマイんだなこれが〜(^-^)。チャーシューの端っことタマネギなどちょこっと入れてくれるので嬉しいですな。でも、提供するまでに電子レンヂでチンチンに熱くしてくれるので、猫舌のシトは要注意っすよ(^-^;!
しかしまぁ〜、あれだけのお客さんを自分シトリで全部サバいているのはスゴイね!感心するわ。



関連ランキング:ラーメン | 栗東駅