麺屋 白頭鷲@滋賀:守山市大門町

 つけ麺中盛 850円







ケフは、つけ麺がガッツリ食べたいな!っちうことでこちらへ。つけ麺の食券を購乳してパッション店主に渡すと、「おぉ〜っ、めヅラしいじゃないですかぁ?!」と(^-^;。正直ここのつけ麺あんまり好きとちゃうねんけど(殴打)、もしかしたら美味しくなってる・味が変わってるかも知れんし、たまには食べとかんと味を忘れてしまうのもあるしね(^-^;。それとうちの近くに旨くてガッツリつけ麺を食わせてくれる店がないのよね。無心@奈良、しゃかりき@京都、ラーメン軍団@京都まで行かないとと考えると、近場じゃここになってまうわ。
見た目もそー変わり映えしてないな。麺は、茹で上げてしっかりと冷水でヌめりを取り、〆てくれている。ややスポンヂー感はあるものの、麺のコシや粉の味わいもあってまぁまぁイケる。つけ汁は、濃厚で麺がなかなか沈まない。沈めるとつけ汁が絡む絡む(^-^)。相変わらず魚介のエグ味のような味わいが来るねぇ〜(^-^;。この辺りが好みじゃない理由の1つにあがるなぁ〜。でも、この感じが他店にないオリジナルな味わいではあるんやけどね。これは各個人の好み次第やし。このつけ汁の中にチャーシューが入ると、目立たないね(^-^;。メンマも。





麺をちょっとだけ残して割りスープを頼む。この割りスープにしたのが旨いんよ〜♪魚介スープが入れられることにより、ネガなエグ味が消えて動物系と魚介系のバランスがオレのとってドンピシャ!な味わいになるのよ。そこに残した麺を入れて、粗挽き胡椒をフリフリして最後までいただきますた(^-^)。



関連ランキング:ラーメン | 栗東駅