岡山ラーメン学会@岡山:京橋朝市










10月から翌年3月までの半年間行われるラーメン学会のラーメンをいただきに、京都の某ブロガーと共に行って来ますた(^-^)。夜中に出て、5時過ぎに目的地の京橋朝市に到着。5:30から開店だから余裕で着いたな。すでにスゴイ人が朝市に集まって来てます、ワォ!テント内にはいろんな業種の方々が営んでおられます。ラーメン・パン・うどん・焼鳥・野菜・鮮魚・デザート・コーヒー・紅茶・包丁・鎌etc。まぁ〜、多種多彩で見て回るだけでも楽しい専門店の数々。眺めながら目的のラーメン学会のテントに着くと、すでにラーメン食べているし、40人くらい並んでいる(^-^;。こりゃ並ばないと!と最後尾へ。待っている間に徐々に夜も明けてきて朝焼けを見ながら並ぶ。20分ほど待ってラーメンがいただけた。テント横の食べるスペースに座らせてもらってゆっくりと食べる。


 基本の基本 500円



今月は「基本の基本」がテーマで、オーソドックスな中華そばの提供です。奇をてらわないすっきりとした鶏ガラスープは、優しい味わいですーーーっと体に染み渡る感じです。ややチー油や香味油が多いかな?とも感じますが、鶏出汁がよく出ていました。麺は、24番くらいのストレートでしっかりとスープを運んでくれます。具材のチャーシューも美味しいですね。これがワンコインで食べられるのは、スゴイなぁ〜と思います。機会があればまた来ようと思います。

同乗者がなんとまだ未食だと言う笠岡ラーメンをいただきに笠岡へ移動しますた。岡山市内から1時間くらいで着くのでまだまだ時間に余裕があるっちうことで、しばし車の中で仮眠(^-^;。開店前におっつぁんへ移動。