俺のラーメン あっぱれ屋@京都:城陽市奈島下小路

 こくまろ塩ラーメン 700円








ケフは、久しぶりにこちらに並んでみようとw。14時杉に着くと、外待ち15人くらい。あまり多かったら諦めて帰ろうかと思ってましたが、これくらいなら十分待てる(^-^;。しばらく並んで着席っ!しばらく来んかったら、新しいお弟子さん?がシトリ増えてましたねぇ。ジュンちゃんに聞くと弟子ではなくて生徒だそうどす。仙ちゃんは基本的に弟子は取らないので、みなさんご注意お!そんなこんなで、いつものこくまろ塩をちう悶www。
動物系の脂でコッテリしがちに見えますが、ここのはしつこくなくサラリとしたなめらかでポタージュのようなスープ。名前の通りまろやかな味わいです。麺は、低加水め10番くらいの平打ち麺でしっかりとスープに絡んで美味しいです。ここのレア気味チャーシューが大好きなんです。ラーメンに入れるとスープの熱ですぐに硬くなってしまうので、ここでは別皿で出していただいております(^-^;。これがしっとりと柔らかくて肉の味がしっかり味わえて美味いだなぁ(^-^)。肉の周りの胡椒がアクセントでネ。メンマもぶっといけどひと手間掛けてあるから簡単に噛み切れて食感もエエんです(^-^)。やはりこーゆー動物系オンリーのスープは、途中から飽きがきます。そこで卓上にある胡椒オイルをドバッと入れて味を変化させて最後の一滴まで楽しめます。あぁ、美味しかった(^-^)。


関連ランキング:ラーメン | 山城青谷駅山城多賀駅長池駅

俺のラーメン あっぱれ屋 ラーメン / 山城青谷駅山城多賀駅長池駅
★★★★ 4.0