麺屋 白頭鷲@滋賀:守山市大門町

 本日限定
 燕三条系ラーメン






久しぶりのワシ限定だわ。朝一番は、30人くらい並んだらしいけどねぇ〜。ゲソテイをちう悶www。白頭鷲がこんなこってりのゲソテイするの変やなぁ〜と思ったら、新潟の友人(ヤスさん)とのコラボらしい(^-^;。ヤスさんは元ラーメン屋で燕三条の背脂煮干しを提供していたようです。なるほどね!
オレにとっても久しぶりの燕三条。スープは、背脂ぎっしりギトギトで後から煮干しがふんわりと来る感じ。丼から直接スープを飲んでいると、背脂ばっかり入ってくる(^-^;。麺は、白頭鷲の自家製麺(コレ用に小麦の配合を変えている)を手揉みして縮れを出しているが、そこまで縮れた感じにはなっていない(^-^;。喜多方のような縮れが欲しかった(爆)。でも、麺としてはウマイ(^-^)。チャーシューがココのアレだからねぇ〜w。ま、全体から見るとオモシロいラーメンで完スペしますたよ(^-^)。


麺屋白頭鷲つけ麺 / 栗東駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5