豚松@岡山:岡山市北区表町




岡山ラーメン界の重鎮の一人である黒爺さんの案内の下、こちらへ。大きな通りから1本中に入った路地にあるので初めて来たら分からんわなぁ〜(^-^;。カウンターのみの狭いお店ですが、中に入ると常連さんたちで賑わっておりますね(^-^)。「これが美味しいんじゃが」とたまご焼きと手羽先、ラーメンはここの店名の豚松(とんまつ)ラーメンを選んでもらいちう悶www。


 たまご焼き 350円


これは、ここのご主人に作ってもらうのですが「お袋の味!」と言う感じの旨さですね(^-^)。周りはしっかり、中はトロッとね。添えられているマヨネーズがなんとも家庭的な感じどすネ(^-^;。


 手羽 280円


こちらは、カリッとサクッと美味しかった。


 豚松ラーメン 690円







ラーメンのバリエーションが豊富なのですが、ベースのスープは1本らしいっす。あとは、あっさり・こってり・ピリ辛などで表情を変えるようです(^-^)。豚松ラーメンは、スープはあっさりしながらもピリ辛味噌ラーメンって感じです。そんなに辛さ自体はないのですが、食べていると額から汗が滲み出て来ますよ(^-^;;。麺は、24番くらいのストレート細麺なんですが、ヤワい中にも歯応えありと言う感じで、意外とタレにくい麺でしたね。



関連ランキング:ラーメン | 西大寺町駅新西大寺町筋駅大雲寺前駅

豚松ラーメン / 西大寺町駅新西大寺町筋駅大雲寺前駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.0

そばの店 丸天@岡山:岡山市北区駅前町

 中華そば 550円






豚松を出て黒爺さんにいろいろ岡山ラーメン業界の歴史などを聞きながら駅前方面に散歩。途中で何軒か黒爺さんオヌヌメのお店を訪問するも、日曜日と言うこともあってお休みされているところが多かった(^-^;。で、こちらの中華そばでは珍しい太麺で食べさせてくれるお店に入りますた。中華そばの食券を購乳してちう悶www。
透明感のあるスープは、程よい出汁加減とやや醤油濃い目ですがあっさりと食べられる。麺は、16番くらいの平打ち風でしっとりしなやかです。いやぁ〜、この麺好きだなぁ〜(^-^)。チャーシューは、ちょっと出がらし感があるのがちと残念ですたが(^-^;、全体的には好みですわ。
あ〜〜〜、デジカメのバッテリーが点滅してるぅ〜〜!!!明日、どないしよう?枚数制限せなアカンな、…(;´д`)トホホ。
黒爺さん、いろいろとありがとうございましたm(_ _)m。



関連ランキング:ラーメン | 岡山駅岡山駅前駅西川緑道公園駅

そばの店 丸天ラーメン / 岡山駅岡山駅前駅西川緑道公園駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0