いいちょ@北大路下鴨東

ラーメン 550円


先日の京都テレビの「タニヨル」で京都一ラーメンになったみたいね〜。壁にその時の谷口キヨコの書いたテロップ?が飾ってあった。
入り口入ってすぐのカウンターの左端に座ってずーっとラーメン作ってるの見てたら井伊さんが気になるのか良く目があった(^^;。女性店員が上手に平ざるでラーメンを上げている(^^)。
スープを一口すすると「ぬる〜」。やっぱり上にいろいろ乗せると温度が下がってくるのね〜。そんなもんでちょっと下の方からすくうとちゃんと熱かった(^^;。味の方は先ほどの一巴流からすると味の深みが無く感じるが決してまずい訳ではなく十分に旨いと思う。
麺は普通サイズのストレートだが、ここのんは噛み応えと麺の味が好きだ。旨い。具は、ねぎ・チャーユー・メンマとシンプル。薄くスライスしたチャーシューと麺を絡めて食べるとまた旨い!