岩本屋@福井

 つけ麺+煮玉子 630円+100円


ここは福井のラーメン本から旨そうとオレが選んだ店なのだが、行って見るとなかなか繁盛している。期待が持てるかも?種類はラーメンとつけ麺のみと大変シンプル。店内は若い男性ばかりでイカツイが活気がありいいです。「味濃い目、ねぎ多め」とちう悶。
スープは、魚介系と動物系が旨くバランス取れて醤油がさりげなく主張している。つけ汁に入っている具(チャーシュー、メンマ)からも多少なり味にプラスになっているであろう。立ててあるのりはなんだろう?(^-^;
両方同じ値段だったのでつけ麺の量も1玉かと思いきや1.5玉ほどある。普通サイズの縮れ麺でコシもありなかなかいい。また、麺にごま油を塗して麺が絡まないように仕立てたあるのも心憎い演出にも思える。ただし、麺の上に降り掛けてあるすり胡麻は不要だ。煮玉子は、これまたいい味出してて旨い!!
本日のベストヒットなラーメソでしたつ!


これは大先輩が食べられたラーメン。ちょっとだけ頂いたのだが、つけ汁とはまた違う味で、味に丸みと深みがあってなかなかの美味しさでした。


完スペの図