麺屋しゃかりき@京都千本丸太町西入ル

 味噌らーめん 750円

店の前に到着すると、いつもティッシュ箱をダッシュボードの上に常備している白い軽自動車が怪しげに止まっていた。(T▽T)尸~~SOS!! と冗談はおひとひて、と。
前回は味噌つけそばを頂いたのでケフは味噌らーめんをば。つけそばの方は味付けを濃い目に作らないといけないのでどうしても味噌本来の味が多少なり犠牲になっているのであらう。こちらの方が味噌本来の味をきちんと味わえる。味噌好きの方は是非ともこちらをお薦めする。と、言いながらオレは味噌ラーメンは好んで食べる方ではないので説得力に欠けるかも知れない、ご愛嬌(^-^;。
スープは味噌に負けない出汁でこってりと旨い。しばらく店主と話していたりすると油の膜が張る。麺もつけそばと同じく太麺を使用してスープに負けず存在感を主張している。何とも力強さを感じる。

明日は望麺会だ、楽しみだなあ。