岩本屋@福井市光陽

 ラーメン+煮玉子 630円+100円

帰りは絶対にここじゃつ!!!って決めていた(^-^)。
20時前に乳店。店内はほぼ満席でむさ苦しい6名の男性スタッフに迎えられる(^^;。むさっ苦しいが活気があって好感が持てる。来○亭ほどバカやかましくないのがええのんでつ!前回はつけ麺にしたので、今回は普通のラーメンを「味濃い目・背油多目・ねぎ多目」でちう悶。
調度カウンターの前に座ったので作る作業を見ていると、3つ用意している。まず醤油ダレを入れる。一番目のが一番多いからオレのか。背油を入れる。一番目のが多いので俺のだ。また背油を一番目だけ大量に入れる(^^;。ねぎを入れる。やっぱ一番目だけ沢山入れる。これでオレのと確定した≧(´▽`)≦アハハハ。スープが入り、具がセットされて出てきた。
前回魚介が感じられたのだが、今回はそんなの微塵も感じさせることなく「動物系のみじゃこら〜!」ってな感じで背油が怒涛の如く口の中に入ってくる。と、言っても全然苦にならない油です、ホンマ。こっと魚介が感じられないのが寂しいかな?麺は中細やや縮れで茹で方もちょっと固めでいい感じにスープと絡んでます。メンマは炒めて焦げ目がつけてあり香ばしくてなかなか旨い。前回なかったぞ。
チャーシューが1枚と少なく味の方もあまり主張がなく残念に思う。ケフは十二分に背油の量が取れたのでほっこりうふ♪(* ̄ー ̄)v。

完スペの図。ラーメンを作る時に、真ん中の線までスープを注いでいたのが印象的でした。