いちや@福井市光陽

 醤油まんなか+煮玉子 650円+100円

岩本屋からすぐのいちやへ。店内は客0。男性スタッフ3名が元気に迎えてくれる。基本は醤油らしく、あっさり・まんなか・こってりと選べる。先ほど背油を給油できたのでまんなかをチョイス。
店内を見ていると面白いものがあった。厨房内に「出勤表」なるものが木の板(名札)に書かれてて、ケフは誰が出勤しているのか分かるようになっている(^-^;。木の名札にも、ただ名前だけではなく、自分のポリシーなども書いたものもあり面白い。それとトイレが綺麗。一瞬どっかのお洒落なクラブのトイレのようだ。
出てきたラーメンを見るとまるで「がんこ」やん(^^;。スープは出汁が弱かったし醤油ダレが勝っている。麺はがんこのように黄色の細縮れ麺で茹で加減は良かった。がんこと同じくホロホロ崩れるチャーシュー。感想としてはがんこの真似したラーメンって感じがした。どっち行くかと聞かれれば、迷わず福井ICの雅へ行く、オレは。