まりお流@奈良尼辻

 黒醤油つけ麺 840円

ん〜、家の用事で切がついたら22時を回っていたのでしゃかりきにしやうか迷ったがまだ今年になってから食べていないまりお流にケテーイ!!
いつものやうに醤油つけ麺をケフは「背油入りで!」とお願いした。するとまりおさんから「黒醤油も美味しいでっせ」とのお言葉で「それっ!!背油入りで」と再度ちう悶。

出てきたのがコリだ!w( ̄o ̄)w オオー!旨そう。まずスープを一口飲むと、魚介の香りと共に黒醤油がググッと迫ってくる。ん〜、普通の醤油もイケるが醤油好きには堪らないイッピソだな。麺をガバッと箸で掴んでそのままつけ汁へ浸してズズズッと豪快に食べる。ウマー!!
この黒醤油のタレは、4種類の醤油からできているらしい。そのうちの1つの中国の醤油を頂いた(3つ目の画像右側)がドロドロで濃いわ。まりおさん曰く「昆布と一緒に煮込んだ感じ」とまさにその倒立!でし。

麺は相変わらず旨いね〜。量も申し分ない。

1/5ほど食べてから「ん?背油って入ってる」と確認したら忘れておられたみたひで、途中から背油を入れてもらってもう一度つけ汁をあっためてもらった。スープを頂くと、アレ〜魚介がどっかに消えたように引っ込んでしまった(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。
こりはちょっと失敗だった。先に魚介の香味油が入っている上に背油を足したもんだから、喧嘩して背油が勝ってしまったワイ(^^;。背油なら香味油やめて背油だけにした方が絶対旨いと思う。関係者はその辺をよ〜く注意するやうにつ!!
でも、これだけの麺をつけて食べたにも関わらず、スープがいつまでもアツアツで頂けるのは感心する。つけ汁は小さな器で出す店が多い(特に関西は)が、まりお流は流石に食べ手を考えてラーメン作りをされているところに頭が下がります。
ごちそうたま!!