ラーメン藤@滋賀草津市矢橋

 特製ラーメン 800円

ホンマは、この店10食くらい(この「くらい」がええ加減だなぁ(^^;)限定の矢橋ラーメン(バラ肉の脂身の多いチャーシュー麺)か名古屋ラーメン(肩ロースのチャーシュー麺)を食べたかったのだが、休みの13時に行くと売り切れていた。仕方がないので特製ラーメンにした。
寒い冬は、ラーメン鉢を暖める工夫を各店でいろいろ考えておられるが、この店は直径25cmくらいの鍋を4つくらい並べてお湯をはり、その中にラーメン鉢を入れて暖めていた。夜鳴きや@山科などでは50cmくらいの大きな鍋にお湯を沸かしてその中にラーメン鉢をいくつか入れて置き使用時に取り出している。ラーメンを作る手順を見てても興味深いでつね。
さて本題のラーメソ、藤のラーメンだわ(当たり前)。しかし、他店の八日市店や近江八幡店では特製ラーメンにはモヤシがドーンと入っているのに、この店は何故か入っていないのよね〜。ねぎの量も他店と比べるとかなーり少なひ(--;。ケフはモヤシ入っててもええわと思って「モヤシヌキ」とは言わなかったのに…(^-^;。ま、ええけど。
課長さんは結構入っているけどなかなか旨い。でも後は痺れる〜(^^;。麺は軟いなあ、固めで言えばよかったなぁとヾ(_ _。)ハンセイ…。しかし、藤のチャーシューはンマイね〜(^-^)。