ぽっぽや@京都西院清水町

 餃子定食(ラーメン+餃子+ライス) 900円

はづめての訪問なので、ここを良く知っている友人を連れて乳店。「ぽっぽや」なんでヤパーリ鉄道が好きみたいで店内に鉄道関係のグッズがぼちぼち飾られていまふ。
通常この定食は800円なのですが、ラーメン(デフォはしょうゆ)をとんこつ(天かす入り)にして、麺を縮れ麺に替えて50円+50円うぷでし。出てきたラーメソのスープを頂くと「うまかっちゃん」と彷彿とさせる旨さが光る(--;。麺はつるりとした細めのやや縮れで、最初は良いが伸びるのが早い(^^;。友人の醤油の方が旨かった。
げうざは分厚めの皮を使い、片面だけをカリカリに脂っぽくなく焼いてある。餡のジューシーさもなく、オレの好みからピントがだいぶズレている(^^;。今度はしょうゆに挑戦しやう(- -)。