登龍園@滋賀栗東市中沢

 とんこつラーメン+餃子 700円+300円

新聞の折り込みチラシ(ゴーガイだったかアイコだったか忘れた(^^;)に宣伝があったお店。チラシの内容から「店主が苦労の末に完成させた自信のとんこつ」らしい。期待半分・不安半分で食べてきました。場所はちょっと人通りの少ない郊外の中華料理屋さん。
やはり「とんこつ」と聞くと無鉄砲・一風堂・味千などの白濁としたスープをイメーヂするのだが、出てきたラーメンを見ると白濁はしていなひ。か、と、言って今は亡き一休軒@京都天王町のように透明感があるわけでもなひ。ちょうど中間と言ったところか。スープはしっかりしているようで何か足らない感が否めなひ。醤油ダレとの相性が悪いのかバランスが悪く醤油の方が立っている感じがする。
麺は中細ストレートで茹で上げはやわめでイマイチ。具はもやし・きくらげ・メンマ・ねぎ・ナルト・チャーシュー。チャーシューはもも肉みたいだが、脂分が抜けてパサパサで旨味がない。メンマは柔すぎて歯応えがなひ。量的にも少なひな。( ̄ヘ ̄;)ウーン、これで700円は高いと感じるイッピソでし。
ラーメソ鉢の下にチャーハン皿があるが、チャーハンを食べてから、その上にラーメソを置いたのではなひので関係者はちうゐするやうにつ!(^^;