金燕の家@滋賀草津市草津

ちょーっとここの焼飯が旨い!と言う噂を聞いたので再度訪悶してみる(^^;。

まず女将さんから「キムチたべる?」と聞かれて、「うん、たべる」と持ってきてもらったのがこれ。何でも桔梗で作ったものらしく、体にもええよと(^-^)。食べた感じはごぼうの笹切りをキムチに漬けた感じの歯応えのある美味しいキムチでした。1袋280円で販売もしている。

 水餃定食(水餃子+草津ラーメン) 850円

ここのには焼き餃子がなく、水餃子がある。んで、これのセットをちう悶。水餃子はなかなかジューシーで美味しい。ここで特筆はラー油である。自家製だと思うが、漬け込んだ唐辛子と一緒にこの水餃子を食べると旨いっす。

で、草津ラーメン。前回、正直美味しくなかった(--;。んで、ケフも… と期待していなかったら、ケフのはそこそこ美味しいレベルになっていた(^^;。ケフのはきちんと動物系の出汁が感じられていい。それに麺が以前に比べてしっかりした感じを受けた。この調子でガンガっていただきたい!

 焼飯 450円

ちょっと油っぽい感じを受けるが、味はしっかりしている。海老のプリプリ感と中国ハムの旨みがいいアクセントになってまぁまぁだが、量的に寂しいねぇ〜(^-^;。