一信@大阪此花区

 つけそば 950円

残念ながら日曜日のお昼は営業していないので夜にお邪魔した。19時頃に乳店すると大将から「おっ、毎度!いらっしゃい!」と威勢のいい声が(^-^;。席に憑いてオレが注文をしやうか、と。顔を大将に向けると「つけそば」とオレが言う前に言うんやもんなあ。何を食べに来たのかが分かることが凄い?っちうか、今月末で終るつけそばを食べに来たんやろうと感ぐれるか?( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
他の人のちう悶の醤油そばを作っている手さばき(特に平ざるの麺上げ)を見ていても気持ちええ悶っすね。麺哲の赤シャツさんもそーでしがね。つけそばの麺は大将が茹で上げて奥さんが氷水で〆ると担当を分けておられる。
つけそばの登場。麺が具がキレイっす。麺だけをちょこっと食べても、醤油そばの時の麺とじぇんじぇん違う顔を見せるのが面白い。むしろホンマ悶のそばに近い(色も)。つけ汁の隠し味?に梅紫蘇が使われていてあっさりと楽しめる。レアチャーシューや煮凝り、具材に対しても手を抜かず納得の一杯でございました。オレ的にはもう少しつけ汁を濃い目にしていただけるともっと嬉しいか、と。このメヌーが今月一杯で終ってしまうのでは残念なことである。