河童本舗@大阪中央区

 河童らあめん 600円

22時半くらいに千日前あたりをブラブラして、がんこも終ってるし一大も電気消えてる(休みか?)し、どっかええとこないかなあと散策。黒悶もあったが細麺なんでパス。月光仮面もやってたらと思ったら電気が消えてる。そうこうしているうちに見つけたのがここ。
何年鰤やろう、ここ?某MLで4年近く前に逝ったきりかな?っちうことで基本の河童らあめんをちう悶。よく考えてみると大阪では背脂醤油ってめヅラしいんじゃ?
スープは鶏が中心かなと思わせる。ここに背脂をタプーリ入っている。麺は中太ストレートでヤワメでちた。チャーシューはちと臭みが残っててこの臭いが嫌いな人にはツライかも?課長さんは漬かっていないらしいが、課長さんを感じるオレの舌がバカなのか?背脂補給でけたのでヨシとしやう。