ラーメンにっこう@滋賀彦根市宇尾町

 鶏白湯(塩) 650円

鶏白湯をメインに出してくれるお店が彦根に11/5オープンした。店内に入ると大きな音でBGMが掛かっている。乳店したことが分からない。バイト(女子高生?)の娘がカウンターで休憩していたが、オレを見ても「いらっしゃいませ」の一言もないヾ( ̄o ̄;)オイオイ。オレがカウンターの椅子を引く音でようやく気づいてもらえる。大丈夫かな??ま、風火の大将から「鶏白湯の塩を食べて欲しい」と言われていたのでこれをちう悶。
スープはあっさり優しい鶏白湯でまぁまぁ美味しいです。麺は16番くらいの平打ち麺とこれまたまずらしいが、正直このスープとは合っていないように感じた。このスープには22番くらいの表面が少しザラついたストレート麺が合うと思う。具材の茎ワカメはナンだろう?(^^;違和感あり。チャーシューはもも肉の脂身がないのでパサパサかと思ったら案外しっとりして味付けも鶏白湯の邪魔をせずええんちゃうかな?トータルで見るとまだまだバランスが悪い感が否めない。が、これからまだまだ豹変する可能性を秘めているのでこれからも注目してあげたい。