風来坊@滋賀甲賀市信楽

 風来坊ラーメン(漬物付き) 700円

信楽に用事があって、めっちゃ久しぶりの訪悶だ。前はおっちゃんも居たのだがケフはおばちゃんひとりでガンガってまし。メヌーを見ても少し高めの設定ですな。だいたい700円前後、げうざも350円と。基本の風来坊をちう悶。チャーシューは冷めるのを防ぐためかフライパンで少し炒めてから乗せたりと手際よく作ってくれまし。ラーメンを出してくれて一緒に赤かぶらの漬物も出してくれますた(^_^;)。ラーメンに漬物と言えば鹿児島を思い出します。鹿児島ではどこのラーメン屋でもデフォで漬物出してくれてました。
とんこつ・鶏がら・野菜で取った出汁は優しい白濁したスープのあさーりライトとんこつ。課長さんもそんなに煩くなひ。麺は低加水中細ストレートで違和感はない。チャーシューはご丁寧に焼いてもらっているが量もそんなにないので不要かな?(^^;味の方もいたって普通。大量のもやしが邪魔だわ(^^;。正直、このラーメンで700円はちと高い気がする。しょうゆラーメンも680円と強気だ。せめてもう100円安いと庶民的になるんじゃない、か、と。最後の口直し?に漬物を食べると口の中の脂っぽさがなくなりええ感じです。しかも、この漬物ウマーです(^-^)。