一神堂@京都河原町丸太町下ル

 一神堂そば+上海ワンタン 700円+200円

気にはなっていたが、落ち着いてから行こうと思っていたようやく訪悶。今月の「あまから手帖」に載っているだけあってか、客足は途切れる事はなく席もほぼ満席状態だった。店主のM氏は不在で頼りないバイト・オチャーン・副店長?で回している。オチャーン以外は「東龍」のトレーナーを着ている(^^;。中華そばもあるが、売りのアサリの入った一神堂そばをワンタンをトッピングでちう悶。
先客が4人いたが、オレのが出て来るまでに20糞もかかっている。しかも、後から来た客3名と同じタイミングで…(--;。手間は同じかも知れんが、最後の客に合わせてこちらも作られるとタマランわ(ーー;)。
基本はとんこつ。塩ダレで味を調え、アサリ・野菜・チャーシュー細切れを炒めたものを上に乗せている。とんこつは超アサーリに仕上げてあり、コクとしては薄い。アサリなの度の旨味をこれにプラスするとそれなりに喰える悶になる。自慢?の自家製玉子麺でが、そんなに旨さを感じない。ワンタンも味が塩とんこつにマッチしてをらず、エビの殻が入っておりヂキャリヂャリするのは嫌や。全体的に普通のラーメンって感じですた。