麺舗十六@東京豊島区池袋

 つけそば+めんま 650円+100円

行列覚悟の麺舗十六に11時過ぎに到着したら待ち10名さん。少なめ?と思ったが乳店するまでに約40分、出て来るまでに10分となった。店内はL字形カウンター8席ほど、つけそばとトッピングでメンマをちう悶すた。麺は小〜大盛まで選べて同じ値段なのでTPOに合わせて選べるのが嬉しいですね。後の事を考えて小と並の間の1.5(220g)にしました。それとつけそば(冷)とあつもり(温)もできます。
はええっすね。14番手くらいの太麺で、もっちりとして粉の香りもしてツルツルっといい食感です。つけ汁は、魚介は割とがっつりでしが動物系のパンチが弱く、そしてちょひとヌルいのが気になりますた。ヌルくなる原因にねぎの量が多い・メンマを増量した・角切りブロック焼豚ゴロゴロなどの具材が多いのが要因かも知れません。そんなマイナス要因があったとしてもオレの好み的には満足しているので再訪したいお店どした。それとべっぴん&優しそうな奥さんに萌え〜です(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。