らー麺創房ぱこぱこ日本一@京都五条西小路下ル

 極上塩らー麺 700円

最近いろいろ麺を試されているらー麺創房ぱこぱこ日本一に行く。やはり何気に頼んでしまうのは「極上塩らー麺の太麺」を。試さなアカンにゃけどなぁ(^^;。スープは相変わらず旨いです。食べ初めて気づいた事がある。ケフは背脂が入ってない!と、言うことで大将に背脂を補給してもらいご満悦(^-^)。やっぱし太麺はええな!

 餃子 300円

旨味がギュッと詰まってなかなか美味しい。野菜も多めに入ってますな。しゃかりきのようにボリューム感はないが、ここよりもっと貧粗なげうざはイパーイあるしね(^^;。

特製?焼飯 試作

ここの塩ダレを作った後のガラがあり、いろんな材料から取っているのでこのガラだけでも旨いんです。ちょっと塩辛いけどね(^^;。これを何か使う方法はない、か、と。考えて、焼飯を作ってもらった。塩・醤油などの塩分は一切加えないでこのガラのみで塩味を調える。これがまたジンワリと塩気が来る美味しさでなかなか美味しいです。難点はこのガラが満遍なく混ざらずにたまにスポットに固まっているところがあって塩辛く感じる事もある。決して嫌な辛さではありません(^-^)。火力が違うのか醤油を使っていないのにいい焼き色をしてますな!