ととち丸@滋賀大津市大江

 サービスランチ 780円

ケフは、昼の部の終了間際(13時半前)に行くと、奥さんが「今日はあっさりがなくなって、こってりしか出来ないんですよ」と。オレにはモーマンタイ!(^^;、こってりでええのよ。焼飯セットにしようかな?と考えていたが、ふとメヌーを見てまだ食べていないメヌーがあった。ここ数ヶ月前にはぢめたサービスランチだ。昼のみのメヌーなので頼んでみた。
ケフのラーメンは、いつに増して醤油濃くこってりしている(^^;。悪い意味ではなくパンチがあると言う意味で。こってりした動物系に背脂で濃厚さを加えている。ここに合わされる#24くらいのストレート細麺なのだが、じぇんじぇん弱く感じるからもっとしっかりした太い麺がええなとオレは思う。いつもはホロッとくずれるタイプのチャーシューだったが、ケフのはくずれずしっかりした歯応えがあってオレ的には好みの方向ですな(^-^)。

ランチに付くのは、ライス・漬物・串かつです。この串かつが柔らかくてなかなか旨い。たまに串かつの中にピーマンが入ってるばやいがあるが、これには入っていない。これはオレにとって大変大事なことである!!(^-^; で、不味かったら「これ冷凍悶やろ?」と聞くのですが、なかなか旨いんで「手作り?」と聞くと「冷凍悶です」と正直に答えてくれますた。ま、隠したところで仕方ないもんね。冷凍悶でも味ならじぇんじぇん文句ないわ。