天下ご麺@滋賀甲賀市水口町

 とん塩黒玉夢麺 650円

久々に天下ご麺の水口店で食べる。浜大津とほぼ同じメヌーだが見慣れないメヌーがあったのでその食券を購乳すた。見た通り、デフォで黒胡椒がパラパラ振ってある。
スープは、多少ザラつき&トロみがあり、骨の旨味もしっかりしていてなかなかいい。色的になぜか黄色身がかっているのは良く分からない(^^;。麺は#26くらいのやや多加水めのストレート細麺で、茹で加減はええですね。具材は、白髪ネギ・炙りチャーシュー・ホウレンソウ・明太子・キクラゲ・半熟煮卵。明太子と一緒に麺を絡めて食べるとなかなかええでつな(^-^)。チャーシューは炙り杉なやうで少々歯応えが良すぎます。2枚あるうちの1枚はやり杉やんけ!と思うくらい黒い(--;。チャーシューと細麺以外は文句ないでし(^-^;。また食べ鯛。