麺屋 風火@滋賀草津市野村

 塩らーめん 650円

20時過ぎにお邪魔したが、7割方埋まっていてええ盛況鰤ですた。はんつさんには、ここの看板メヌー「とんこつ:中太縮れ」をすすめて、オレはこの前醤油を食べたので「塩:平打ち」をちう悶すた。
鶏ベースのあっさりスープは鵜舞です。このスープの甘味と旨味は昆布から来るのかな?見た目もキレイやしええね。これに合わせる#16平打ちストレートがまた旨いねんな!(^-^) チャーシューもでしゃばり杉ず、きっちり脇役を演じている。はんつさんもとんこつを気に入っていただいた良かった(^-^)。
新作のラーメンをちょこっと出してもらって試食しますたが、なかなかええ感じになってますね〜。益々楽しみです!( ̄ー+ ̄) 回りはいつしか満席になり、待ちが出来たので店主とあまり話が出来ないままお店を出ました。
はんつさんはこの日、大阪でラーメン&蕎麦を食べておられて滋賀では「1軒だけ」と言うましたが、まだ話もしたいしと「も1軒行きましょか?」となりますた(^-^;。ホンマはにっこう@彦根に案内したかったのですが、到着予定時刻がにっこうの閉店時間くらいになるのでパスしてととち丸へ拉致る。こっちなら酒も置いてあるし。ちなみにオレは酒は飲めないのではんつさんに飲んでもらうためにね(^^;。