めん匠@京都八幡市男山

 金華ハムらーめん 2000円

海老蔵での思い出のラーメンであり、期待に胸が膨らみまつ(^o^)。ケフこれで2杯めで、1杯めは、関東のYさんだそうな(^_^;)。関東からわざわざ恐れ入ります。ケフと明日で20杯限定なのでどーでしょ?お値段もお値段ですし。
スープはあっさりだか塩気は少しキツめ。細切れの金華ハムとスライスの金華ハムがイパーイあるが、今回の金華ハムは味付けが濃い目で塩辛いっす。あとパセリの微塵切り、コリアンダーでちょっと癖のあるものが使われている。麺は#16くらいの平打ち白麺ストレートが合わされているが、スープとの相性はイマイチですた(^^;。以前はパセリの微塵切りと共に、たまねぎ・にんじんも入ってあったので、これらの野菜の甘味が欠けているのも影響しているかもね。
トータルで見ると以前のようなバランスの良さが霞んで見え、塩気が強調されたラーメンだと感じた(^_^;)。不満な点は、店主に伝えたので明日の金華ハムらーめんは多少改善されているかも知れませんな。これを高いと思うか安いと思うかはアナタ次第ですな。材料費はそれなりに掛かっておりますえ。中華料理屋に行ってもなかなか金華ハムは食べれませんよ(^^;。
次回は「竹岡式ラーメン」に挑戦するらしいです。竹岡式と言うと、出汁は取らずにチャーシューの煮汁とお湯でスープを作り、乾麺を湯がいて作る非常にシンプルなインスタントラーメンのようなヤツですが、面白そうです。店主も現地に赴いて乾麺などを仕入れて来たいと意気揚揚ですた。期待しましょう!(⌒〜⌒)ニンマリ