ととち丸@滋賀大津市大江

 オレのラーメン 600円

遅がけなんで電話を入れてから訪悶す。そしたら、うちのベースマンが居るではないですか?!(^-^;3人で積もる話?に花が咲いて23:30まで長居をしてしまった(^-^;。
で、ラーメンですが、オレのラーメンではなく「オレのラーメン(通称:オレラー)」って名前のラーメンなんです(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり。醤油ラーメンに背脂チャッチャって振ってあります。醤油はやや甘めですがしっかり醤油です。麺は、ホンマは「冷たいラーメン」で使っていた平打ちをあわせてもらおうと企んでいたのですが、もう「冷たいラーメン」が終っていましたので、普通の中太麺でしてもらいますた。ま・ま、もっちりしてそれなりですた(^-^;。チャーシューはええね!

 どぎ(学名:ゲンゲ)

3人で話している間に大将がサービスで出してくれました(^0^)。はぢめて見ますた(^-^;。これは、大将の地元香住町で捕れる深海魚らしいです。顔をよ〜く見るとグロテスクでウナギみたいなんですが、白身で味は淡白でなかなか旨かったですよ。中骨が邪魔ですが、それと頭を取ったらほぼ食べれます。多少魚の生臭さはありますが、これも味のうちでしょう(^-^)。