紅茶ラーメン 紅プラス@京都四条天神川東入ル

 紅特選カレーラーメン 700円

先月オープンしたばかりの新しいお店。でも、こちらは2号店で本店は、北区のタンポポの向かいにある「紅茶ラーメン 紅」でありやす。名前の通り紅茶を出汁やチャーシューを煮込む時に使ったりといろいろ工夫されているようですが、看板メニューの紅ラーメン600円でも紅茶を感じることはなく、隠し味的に使われているのだと思います。紅茶には、若返り・肥満防止・花粉症などのアレルギー予防・抗酸化作用等々、体に良い効能がいろいろあるんですね。店内に入ると、ラーメン屋とは思えぬ装飾が一杯で派手です(^-^;。まるでファーストフードのお店みたいな明るいポップな感じですな。道を隔てた向かいが京都外大なので学生さんを意識しての店内装飾なのかな?(^-^;
スープは、動物系ベースの出汁にカレーを混ぜ合わせてあり、少しピリ辛ですが全体的にはマイルドな味わいです。このマイルド感に一役かっているのがゴマの存在だと思います。ゴマの風味と味がいい感じに馴染んでいます。ただ、紅ラーメンと同じく結構多めの背脂を入れているので油っぽさが気になります。バランスがよくないね!麺は、#24くらいの多加水めのやや縮れ麺で、これがこのカレーになかなか合ってます。麺も少しカタメに茹で上げられており、適度な食感と歯応えが心地よいです。具材はシンプルで、チャーシューの短冊切り・ネギのみでメンマは入っていませんでした。忘れてへんやろな?(^-^;チャーシューはバンバンジー風に見せかけてあるのでしょうか?あまり効果が感じられませんですた(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
カレーラーメンですが、本店にはなくこの2号店のみの販売になりますのでご注意下さい。