麺屋しゃかりき@京都千本丸太町西入ル

 牛すじカレー麺 800円

とんこつ100%のスープにスパイシーなカレーを混ぜて重厚なボディーを作っている。そこにつけめん用の太麺を合わせて卵黄を添えて回りに牛すじ・メンマ・白髪ネギの笹切り・青ネギ・じゃがいもの千切りを油で揚げたものを振り掛けてある。スープはスパイシーながらもカレーつけめんよりもまろやかな味に仕上げてある。卵黄を崩して黄身を麺に絡めて食べるとホンマにまろやかで美味しい。けど、反面カレーのスパイシーさがどこかに消えてしまうのが残念だ(^-^;。
すじ肉は上手に炊き込んであり、柔からくて旨い!ジャガイモの揚げたものがカリッとええアクセントになってますね(^-^)。麺もしっとりモチリとして相性も良いですな。
臨時営業情報】
明日は第1火曜で定休日なのですが、この限定メヌーもやっているので明日も営業しますと言うことですた。それと東京に修業に出ていたミヤが一時的にしゃかりきに戻って来ています。一回り大きくなってきたかな?(^-^;また金曜に戻るので、ご存知の方はそれまでに一度話にでも行ってやってください!