麺坊ひかり@岐阜岐阜市

 鶏辛麺(醤油) 800円

岐阜の郡上市であったイベントに参加しての帰り、岐阜大勝軒に行ったら「スープ切れのため…」とorz。次に予定したひかりへ久しぶりに訪悶する。しかし、大勝軒が休みだったために到着したのが17時半前。開店が18時からなので当然待ってシャッターと相成りますた(^-^;。
前回基本のラーメンだったので鶏辛麺の醤油をちう悶。ラー油に一味唐辛子が満遍なく振り掛けられ、見た目も辛そうですが食べても辛い(^^;。でも、ただ辛いだけではなく鶏のコクが感じられるので旨い!麺は#26くらいのストレートでやや硬めに茹で上げられておりなかなか旨いです。チャーシューがええお仕事されていますな〜。

 豚のつけ麺(普通麺1.5玉) 850円

次に中村屋@大垣も考えていましたが、「豚のつけ麺なんてあるやん!」と食べ終えてから頼みますた(^-^;。麺の量が小盛(1玉)・普通盛(1.5玉)・大盛(2玉)とあるが普通をちう悶。
つけ汁は、酸味・辛味など少なく普通のとんこつ出汁(かな?)に塩ダレを少し濃い目に合わせてある感じですた。豚バラ肉が具材に入ってまし。こってり度はあんましなく、あっさりといただけます。麺は、ラーメンと同じものでつけ麺としての麺には弱いとオレは感じたなぁ。ワシワシと食べさせてくれる麺でないと満足せん体になってしまったのか( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。
今月末から「味噌つけ麺」が復活するそうでし。また食べに行こう!

 球体ジュース 400円

SNSのミクシーにこの麺坊ひかりのコミュがあり参加している。ここで気になっていた「球体ジュース」を体験する事が出来た!これは「混雑時にはご遠慮願う場合があります」と注意書きされています。
ベースのジュースは、グレープフルーツで酸味と甘味で美味しい。この半透明の球体の中身は、何か分からないがトロみと甘味を含んでいる。何やら面白い飲み物ですね(^-^;。
やっぱり「天空落し」だ!!(^0^)