亜喜英@京都一乗寺

 唐揚げハーフセット 780円

久しぶりに一乗寺のラーメンをば食べに行きますた。一乗寺と言えば高安や天天有が超有名ですが、オレはここの店はスープが好みではないのでじぇんじぇん食べたいとは思いましぇん(^-^;。高安の唐揚げは評価しますがネ。やはりこってり好きなので亜喜英へ乳店する。21時を回っていたがほぼ満席!空いているところへ座る。やはり若い学生さんたちが多く、安い旨いボリュームたっぷりに惹かれてくるのでしょうね。ケフはまだ未食だったから揚げのセットをちう悶すた。
スープは、豚骨と鶏骨から出汁を取ったこってりです。ケフのは以前食べた時よりも多少シヤバめですたが、テロリとしたスープはなかなかしっかりしております。麺ははぢめられた時から変えられて、#24くらいの中細ストレート麺はこの濃厚なスープに負けず劣らずしっかりした麺で相性はいいと思いますネ。具材の角煮チャーシューはどちらかと言うと好みではなく、普通のスライスチャーシューが好きかな?(^^;メンマ代りの山くらげが「山くらげキムチ」になりましたね。これはええですが、もっと入れて保水と思うのは贅沢か?(; ̄ー ̄川 アセアセ
問題?の唐揚げは、でっかくてさっくり揚げてあり、しかも柔らかい。味付けはオレの好みから多少外れますが、許容範囲ですた(^^;。ここで特質したいのは一見なにもないように見えるが、デカイゆえに少々食べ難い。だから唐揚げの真ん中に1本切れ目を入れてあって食べ易くしてくれている。この何気ない心遣いがなんとも嬉しく思いマスタ(^-^)。これはハーフセットで唐揚げ3個ですが、標準の唐揚げセットは6個入って100円増しの880円!こりゃボリュームタプーリですね!おまけにライスのサイズが大中小と3段階で選べてお腹と相談しながら注文できるところもいいです。「学生セット」(だったか?)はラーメン+ライスで590円。ここに唐揚げ1個つけても600円と凄すぎ!(^-^;
学生さんが多いので安くたくさん食べさせてあげたいと思われる店主と女将さんの心意気なのでしょうね。一乗寺のラーメン激戦区で益々ガンガっていただきたいと思いますタd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ