麺屋しゃかりき@京都千本丸太町西入ル

 きんせい@高槻コラボ 豚骨煮干し中華そば(ワンタン入り) 900円

本日からはぢまったきんせいとのコラボラーメンだす。ただ今発売中の関西ウォーカーの48ページにデカデカと載ってます!!このコラボ企画は2月一杯やってますのでこの機会に是非!!(^-^)
さて、ラーメンですが試作の段階に何度か食べさせていただいていますが、きちんと出す時には当たり前ですがきっちりと決めてきてますね!スープは、豚骨<煮干しって感じでやや動物系が裏方に回っているように感じますが、豚のコクは出ていますよん。麺はきんせいさんがしゃかりきに麺を卸している棣鄂にレシピを渡して作ってもらい両店で使っている。#22くらいの中太ストレート麺を手揉みを加えて縮れにしている。食感はしゃかでは、めヅラしいモティモティした食感が楽しめます。
チャーシューはバラ肉でええ脂のバランスでし。ワンタンには、豚の○を細かく切ってちょっと面白い食感が楽しめるようにちょっと工夫しているやうでしね。名前の中華そばっちうのはナルトがあるとそんな風に思えてしまうのかな?(^-^;この日は初日とあってか、きんせい@高槻ではお昼の部で予定していたコラボラーメンは終了したらしい(^-^;。しゃかりきも引っ切り無しにお客さんが出たり入ったりで大繁盛ですた。コシタンもてんてこ舞いでいつも以上に無愛想になってますた(爆。

 試作:あぶらそば 試作価格

大将からもうそろそろタレも熟成して来たでぇ〜っちうことで食べますた!やっとやっとやっと念願のあぶらそばに辿り着きますた!!苦節6ヶ月以上、待ちに待った甲斐がありますた!(^0^)
明日も仕事なんでオゲフィンバージョンのニンニクは外してもらいましたが、やっぱり旨いでつ!!ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪タレは、単調にならず深みがありええなぁ〜!チャーシューも短冊のんとデカイのんが入ってて旨い!!関東の二郎系の野菜はさっと湯をくぐらせるものですが、しゃかりきではきっちり炒めてくれます(^-^)。麺は、つけ麺のヤツでしっかりした食感にタレが良く絡むん!
ここであぶらそばを食べたい方にご注意でし。忙しい時に注悶しても断られる場合がありますので、ご了承下さいまし。出来れば食事時を外した空いている時間帯に注悶されることをお薦めします。現にオレでさえ、この時あぶらそばを食べるのに1時間待ちましたから(^-^;。