ととち丸@滋賀大津市大江

 サービス・ランチ 780円

ラーメンは、勿論節割り。ケフのスープは、醤油ダレの渋みがちょっと感じられたが許容範囲(^^;。美味しかったです。しかし、ラーメン食べると暑い季節になって来ましたね〜(--;。汗が…。

 試作:冷やし和え麺(ペペロンチーノ風)

こんな創作?ラーメンを作るのは否定的だった大将が、最近いろいろ頭を捻って考えたのがコレみたいっす。ラーメンと言うには、ちょっとカテゴリーから外れるかも知れませんが、麺は中華麺を使っているのでギリギリラーメンなのかな?(^-^;。まだ名前もはっきりと決まっていませんが、何か?(爆
麺は、#12の平打ち中華麺と平打ちワカメ麺を1玉ずつ。水で〆て、少しピリ辛の特製油で麺にまんべんなく絡めて、夏野菜(キュウリ・プチトマト・茄子)と果物(グレープフルーツ?)を具材に一緒に和えてある。ピーマンパプリカなどを入れないのは流石や!!(爆)上には紫蘇の葉を千切りにしたものをサクッと揚げてある。これはちょっと風味も飛んでしまっているので揚げないで生の方がええ、か、と。今後の具材は、肉系も入る予定でマイナー変更もあるでせう。
食べた感じは、ピリ辛の味と夏野菜の食感が面白いです。柑橘系の酸味も全然違和感なくいただけます。ラーメンと言うよりはイタリアンのパスタと言う方がしっくり来るかも知れませんね(^-^;。主に女性向けの商品かな?麺は2玉(約250g)ありますけど、汁がないので女性でも完食できると思います。もし、不安であれば1玉にしてもらうことも可能ですよ、と。1玉にした場合、中華麺/ワカメ麺のどちらかになりますが、大将の気分次第でどちらの麺になるか分からんと(爆。お値段の方は、2玉800円くらい、1玉700円くらいかな?と、まだはっきりした値段は決めかねている模様でし(^^)。
今のところ、表メヌーにはせずに裏メヌーとしてやって行くそうですので、興味のある方は直接大将と交渉してください。あまりもお店が忙しい場合は断られる可能性も十分ありますのでご了承下さい。それと特製油とか夏野菜が揃っていない場合もありますのでネ(^^;。
大将は、「草津の某店がいろいろ出してくるのでこちらもいろいろ考えなしゃ〜ないようになって来た」とさ(^-^;。それぞれのお店の味を出し合って行くのもええ悶ですよね?無理をしない程度に(^-^;。