ろぉじ@京都百万遍

 つけ麺 680円

今月始め頃に出来た新しいお店。高倉二条の2号店になります。よって味の方もほぼ同じ味を継承しています。本来11時からなんですが本日は「スープ調整のため12時から」と。
なんとお店を開けて暖簾を出して来たのが高倉二条の店主山田氏でした(^^;。こちらも食券制でつけ麺400gの食券を購乳す。席に着いてしばし待つ。やうやく登場!!他のラヲタがここのつけ麺をミクシーやブログなどで見て来ているが、やはり実際目の前に来るとやっぱり食欲が落ちてしまうなぁ〜(^-^;。だって、ペットのエサ入れを思い浮かべてしまうんやもん(; ̄ー ̄川 アセアセ。
麺は、高倉二条と比べると全然太くて#16くらいでしょうか?全粒粉は同じです。麺自体にも粉の香りや味も楽しめる。けど、麺の周りだけふやけ気味な感じを受けましたが、許容範囲っすね。つけ麺らしい麺です(^-^)。つけ汁は、高倉二条とほぼ一緒っすね。魚介の苦味もほとんどなく美味しい。ズルズルと麺を楽しめます(⌒〜⌒)ニンマリ。チャーシューがまた旨い!!難点はすぐに汁が冷めてしまうことと汁が少ないこと。しかし、冷める点に関しては、カウンターに小さめの電磁調理器があり、冷めた汁の器を電磁調理器に載せてスイッチオン!砂時計をコロンっとひっくり返して砂時計が全部落ちる頃に出来上がり!アツアツになった汁で残りを頂きます。よく出来ています(^0^)。400gもアッと言う間に食べ終わりますた。d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
ここのつけ麺は、200gから400gまでが同じ値段なんですね。これは麺好きにとっては嬉しいことです。なんで同じ値段で提供できるかと言うと高倉二条では●ヶ枝の製麺所から購入していますが、こころぉじでは自家製麺になったのですね。この器ももっと見栄えのいいものをいろいろ探していると山田氏はおっしゃっていました。益々期待が膨らむお店になりますね!(^-^)