ぶし家@石川金沢市諸江町中丁

 つけめん 750円

ここは元々ちゃぶ屋でお馴染みの麺屋黒船があったところなのですが、黒船を閉店してこの7月に新たにぶし家を立ち上げたそうです。元福三店主もオススメなので行くことに。店の前に「唸ります!」と奈良のどこかのラーメン屋のように挑戦的な看板が目に入ります。そいじゃ唸らせてもらいまひょか?!
大半は、ぶしラーメン(650円)を頼んでいますたが、この辺りではめヅラしいつけめんがあるのでこちらをちう悶。先に他のメンバーが頼んだぶしラーメンが来たのでちょっと味見させてもらうと、「唸れん」。やや水っぽいとんこつスープに節を使ったスープを割っているやうでしな。これでつけ汁に同じようなんが来るとツライなぁ。麺は、#20くらいのストレート麺。拘ったいるらしいが、良さがあまり見えて来ない(^^;。
で、つけめん。麺は、ラーメンと同じヤツでし。つけめんとしては、やや硬めの歯応えで今井亭。汁は、六厘舎を意識したかのように魚粉が真ん中に盛られている。先ほど水っぽく感じたヤツかなぁ〜と恐々味を見ると、これがなかなかしっかりした味わいになっているので正直びっくりした(^-^;。これらはタレの加減かなぁ?これだけ汁がしっかりしているので麺の弱さがイタイほど出て来てしまう。麺に関してもっと他でも食べて勉強していただきたいと思いますた。