紫蔵@京都一乗寺

 ラーメン 600円

家系のラーメンが出来たと言うことで足を運んでみた。乳店すると店主が一人でやってらっしゃるのね。満席になったら大変やろなと思いつつカウンターに着席。ラーメンを醤油濃い目でちう悶す。手際良く平ザルを使っているところは見ていて気持ちええな。
スープは、とんこつ醤油。家系ならばこれが正当なスープですな。麺は、家系ご用達の酒井製麺らしい#16くらいの太麺でモッチリしてなかなかいい。しゃかりきや黒船が出来ていなかったらハマるだろうな(^-^;。チャーシューが一番旨かった(^-^)。食感といい肉の味といい味付けといい。家系で思うのは、この海苔はどーすんねんって(^-^;。