綿麺@大阪松原市松ヶ丘

 綿麺応援団ラーメン サッポロ二番 750円

mixiの綿麺コミュが100人達成した記念に出された限定ラーメン(9/25〜9/30)。期間の最後になりましたが、麺面日記(id:menmenmen)の禿波平氏と行って来ますた。
大将は丁寧にラーメン作ってはりますね〜。それゆえ提供されるまで時間が掛かります(^^;。仕方ないです。でも、それだけ旨い裏返しです(^-^)。さて、ラーメンですが大将がインスタントラーメンのサッポロ一番をイメーヂして、これをもっと美味しくしたバージョンを狙ったやうでし。鶏ベースであっさりしたスープに塩で味を整えてバターで香りと味にパンチを加えている塩バターラーメンっすね。旨味は、前面に出ずに食べ進めて後からじんわりと感じられて来ます。麺は、#16くらいの手揉み縮れ麺。食感ももっちりして美味しい。加水率が低いかと思いきや45%もあるとわ…、恐るべし綿麺(^-^;。普通45%もあったらプリップリになる感じがするのにな。
具材には、チャーシュー・海鮮つくね・煮玉子・笹切りネギ。チャーシューもバラ肉を分厚く切って炙ってあるかフライパンで焼いてあるのか旨味をギュッと閉じ込めるとともに香ばしさも出している。つくねには、いろんな魚介のすり身を混ぜ合わせてふんわりとした食感と味わいで美味しいですね。まっこと手の込んだ逸品でござひますた(^0^)/。

 唐揚げ(小) 280円

カリッと揚げてあり味付けも美味しいが、ジューシーさにちょっと欠けるね。それと野菜が付いている方がええな(^-^;。
最後、会計の時にべっぴんさんの奥さんがギュッと手を握って?おつりを渡してくれますので、是非ともおつりがあるように出しましょう!(^-^)でも、たまに(運命の悪戯で)イカツイ大将が会計する場合もありますので、その時はアキラメテくださひ(爆)。