麺屋 風火@滋賀草津市野村町

 味噌つけ麺 850円

今月から始まった味噌でし。ま、簡単に言うと、夏のつけ麺の味噌版です。夏のつけ麺は、ワサビを使ったりとちょっと変わった一面を持っていましたが、この味噌は極普通です。けど、旨いっすよ!♯8の極太平打ちは、長さが50センチもあるのでなかなか器から離れてくれない(^^;)。麺を掴んで上げても上げてもなかなか全部上げ切らない。しかも、麺をすするのに息が続かんししんどい(^o^;)。この長い麺は試作なんでええんですが、通常のは半分の長さですのでご安心を。
麺の量は、並220g、大盛440gで100円アップ。今はないけど、その間の中盛330gは50円アップでやってくれるそうです。そして、夏にはなかった割出汁(スープ)を今回はしてくれるので気軽に頼もう!(^-^)/