ありがた屋@愛知春日井市

 濃厚釜揚げカレーつけ麺 880円

ケフは、夕方から某ラーメン関係者と二人で名古屋をまわって来た。まず1軒目は、こちらから。ホンマは、ぎんや@名古屋市北区に行く予定をしていたのだが、とある情報スヂから「ケフは昼でスープが終わるやうだ」とタレ込みがあったんで急遽変更(^^;。事前情報があるとイタイめに合わんでええし、ホンマ助かります!(^^)
30分前に到着してしばし待つ。開店して、オレは「らーナビ限定」を、隣の人は限定のえびのラーメン(名前忘れた(^^;)をちう悶。開店後10分もせんうちに満席になり、お待ち状態が出来ておりました。人気店なんですね(^^)。
麺は、#12の極太縮れ麺で旨そう。茹で時間がみぢかい(隣の人談)のでややカタメで仕上げてあるのかな?オレ的にはもうちょっと茹でた方がええのかな?と思うが許容範囲。でも、釜揚げなんでこの最中にもお湯で伸びることも考慮してあるのかな?某M流@奈良の麺に似ています(^^)。量は230gですた。そんなに多く感じなかったぞ(^^;。
つけ汁は、見た目が甘そうな「家のカレー」を思わせるようなトロみのあるカレー。しかし、麺を絡めて食べて見るとヂツは結構なスパイシーさで汗が滲み出て来るほどの辛さだわ(^0^;。らーナビに書いてある魚出汁は、ほとんど感じず。具材は、メンマ・チャーシュー・白ネギ・糸唐辛子。メンマもチャーシューも小さめに切ってある。麺を押し込まないと汁に沈んでくれないのもどうかと感じるし、スパイシーだけでカレーつけ麺(限定)としての創意工夫が感じられないのが少々残念に思う。このつけ汁は、ご飯に掛けると合うと思う。これにはプラス50円でオプションとなるバターライスがあるのだが、後があるので断念した(^^;。でも、完スペ。
隣の人のえびをちょこっといただきますたが、スープは「追いえび」が効いて旨かったすねぇ〜。麺はイマイチ好みではなかったけど(^^;。