東京ラーメン@京都左京区吉田牛ノ宮町

 チャーシュー麺 560円

ヂツに7〜8年鰤かな?以前食べた時は、店主も鼻歌交じりでラーメンを作っていたものだった。が、ケフ寄せてもらうと鼻歌もなかったし、ラーメン作らなくてもええ時間が出来たら、座敷の上がり口で座って一服(^^)。和やかな風景でし。
さて、ラーメンですが、昔懐かしい中華そばのイメーヂですな。あっさりしたスープにもやし・ねぎ・チャーシュー・メンマとごくシンプルにまとめています。麺は、黄色身がかった#24くらいのストレート麺。チャーシューが醤油辛くて、チャーシューと麺を一緒に食べるとええ塩梅になります。なんと言ってもこの安さ。学生街にあり、安くて学生に提供しようと言う心がけなのでしょうね。でも、この時はオレを含めてオッサンばっかりでした(爆)。できるならば、いつまでもお元気でラーメンを作っていただきたいですね。