麺家チャクリキ@京都:与謝郡与謝野町

 つけ麺 750円

まず最初に しゃかりき@京都千丸とは、何ら関係ございません (^^;。
店主は、年齢30前後で千葉の某店で修行。一番気になる店名ですが、店主の好きな「道場」の名前から取ったとのこと。武道関係なのでしょうね。店を始める前からこの名前に決めていたのですが、しゃかりきの真似をしたような形になってちょっと困惑していた感じ(^^;。
さて、本日食べたのは「つけ麺 200g」750円でし。300g中盛、400g大盛で100円ずつウプ。つけ汁は、流行の豚骨魚介系でオレのちょっと苦手な甘酸っぱいタイプでし(^^;。でも、きっちりデカイ寸胴で炊き上げているのでボディーはしっかりしてますた。大勝軒@西宮のつけ汁に感じが似てますわ。具材は、極太メンマ・ネギ・タマネギ・柚子・チャーシュー・ナルトの細切り。麺は、#14くらいの極太やや縮れ麺で、関東から取ってましネ。もっちりしっとりと麺としての味わい深くええね(^^)。さすが。やはり200gでは少なかった(^^;。
ラーメンは食べてませんが、ラーメンとあっさりラーメンの2種類があったので豚骨系と豚骨+魚介のWかな?メヌー見てると並160g、中盛240g、大盛360gとこちらも関東サイズなラインナップ。
ガンガって、豚骨魚介のラーメン&つけ麺を丹後に浸透させて欲しいですね!゜・*:.。. ☆p(*´Д`)qガンバレp(´Д`*)q☆.。.:*・゜
気になった方は、是非足を運んであげてください。場所は、R176沿いのK’sデンキの斜め向かいくらいございます。

住所:京都府与謝郡与謝野町石川534−1
電話:0772−42−3162
営業:1100〜1500 1700〜2100
定休:水曜日