梅花亭@滋賀:長浜市大戌亥町


 豚軟骨らーめん 880円

ここの醤油らーめんがベースになっているのだが、スープが違う?(^-^;それもと豚軟骨の調理されている旨味が出て違うスープになったのだらうか?いやぁ〜、美味しいね。豚軟骨も柔らかくて全然骨があったとは思えない。沖縄料理のそーきそばも豚軟骨が使用されていますが、今まで食べたヤツは全部骨らしい食感が残っていました(わざと残してあったのかも知れませんが(^-^;)。普通に美味しい角煮チャーシューって感じですね。
麺も#24〜26くらいと細麺なのですが、ふすまも入れてしっかりとした食感になっており、美味しくいただけます(^-^)。


 無国籍唐揚げ 780円

何が「無国籍」なのかと尋ねたら、「揚げ方です」と店主。見た感じ普通に油で揚げているように思いますが、ジツは違うそうです。企業秘密なんだそうです(;^ω^)。サクサクっとクリスピーで中身はジューシーで美味しい。ちょっとピーナツなどのナッツ系の風味がしますが、何か関係あんのかな?(^-^;興味がある方は是非とも食べて見てください。
#普通の唐揚げも別にあります(^-^;。


 焼飯 680円

本格的な中華料理屋みたいなパラパラ感はないけれど、美味しいですわ。個人的にはととち丸@大津市の焼飯が一番好きなんやけど、ええ線いってますわ(^-^)。