麺屋しゃかりき@京都:千本丸太町西入ル


 4月の限定


 ピリ辛ミンチの坦々油そば 750円








久しぶりに行くと雨のせいもあってか、客もまばら(^-^;。で、乳店して厨房を見ると!!ぬゎんとぉ〜〜〜〜〜〜!!コシタンがラーメン作ってるぅ〜〜〜〜〜!!はぢめて出くわしたっ!!(^0^; おっしゃ、このままコシタンに作ってもらえると思ってたら、とちうで大将とバトンタッチやがな (^-^;。おしぃ〜。
で、やうやく4月の限定を。ホンマは、濃厚の極太麺でやってもらおうかな?と企んでいたが、まぁ最初は(次はあるのか!?(^-^;)ノーマル(#18)でいこう、か、と。(^-^;。んじゃ、そのままでちう悶www。
ほ〜、見てみるとチャーシューもメンマも細ぉ〜〜〜く切ってあり、レタスも乗ってて何やら「冷やし中華」を彷彿とさせますな(^0^;。まぜまぜまぜまぜ。う〜ん、ええカホリや(^-^)。麺の食感も悪くない、タレ自体も優しい味わいなんでこの細さでも大丈夫やね。「ピリ辛」と謳っているもののじぇんじぇん辛くない。「辛さが足らない場合は、ラー油を入れて」とあるのでラー油を5〜6回しほど(爆)。レタスもアクセントになっているし、結構ミンチがええ味出してるネ(^-^)。


麺をあげていくとミンチが残ってくる。小ごはんを頼んで、残った具材をオン・ザ・ライス!!ごはんにも合う合う(^-^)。今回気になったのは、チャーシュー。ここまで細く刻まなくてもええんちゃうかな?ホンマにハムみたいな感覚になってしまうし、もったひなひ。つけそばくらいの短冊くらいでええんじゃないだらうか?(^-^;
さて、来月は麺屋しゃかりきが京都市内に店を移してから5周年になります。毎年恒例の開店記念の限定ラーメンが登場しますのでお楽しみに!(^0^)/


大きな地図で見る