麺屋風火 元店@滋賀:草津市野村町


 旬のつけ麺


 三式麺 900円
















先日、「風火なかまる」のオープン時にスミテンチョが来てて、つけ麺を食べてって言うてたので赴いてソレをちう悶www。これが風火元店の「旬のつけ麺」で夏の冷やしでし。
読んで字の如く3種類の麺(#8平打ち・#22くらいの細縮れ麺・#14くらいの極太麺)が出てきます。量は100g×3の300gでし。使っている麺は、ここでは定番(^-^;のMTG(麺・哲・越え)でしゎ。麺を乗っけてある器もガラスで清涼感が合っていいですな。麺は、それぞれ特徴的な食感を楽しめて、かつ美味しい(^-^)。
つけ汁は、塩ベースの梅風味と醤油ベースの柚子風味の冷たい汁が2種類が用意される。塩のんは、梅からの酸味であっさりすっきりとスルスルっと食べれる。また紫蘇の葉がより清涼感を与えている。この塩スープは、1つ前の春に出していた「旬のつけ麺」で出していたつけ汁がベースになっているみたい。春の時のアツいつけ汁よりも、こちらの冷たいつけ汁の方が絶対にウマイと感じた(^-^)。醤油のんは、大根おろしに柚子が入って、こちらもあっさりしているが塩に比べると重みがある感じ。まんまおろしポン酢なんでこのタレで豚シャブとか食べたら美味しいだろうなぁ〜。両方とも麺と絡めても違和感なく美味しく食べられる。
具材も麺と同じように3種類分けられるガラスの別皿に盛られている。鶏ささみ・メンマ・煮玉子半分が盛ってある。この鶏ささみに塩のつけ汁に入っている梅肉を絡めて食べるとまた(゜Д゜ )ウモォー!メンマはコリコリっと歯ざわりも味付けもよし。煮玉子もしっかりした味付けで(・∀・)イイ!!








結構これだけでも豪華やなと思うのですが、これにまだ仕掛けがあると。テンチョが「麺を半分くらい残してくださいね。それでまぜそばをしますので。」と。3種類とも半分くらい残してテンチョに渡したら「いや、1種類だけなんですよ〜(^-^;」と。3層麺にして楽しませてくれる悶wwwやとばかり思ってたから「これでやって!」と無理強いした(爆)。で、このまぜそば、ヂツわ冬にやってた味噌がベースになっている冷たい汁なんでつ。これ、オレが撃沈したパ○リカ入りなんでリームー!っちうことで「即興でなんかやってよ!」と腕試し(核爆)。まだ忙しくなる時間帯前やったんで「冷たくなかったもいいですか?」と快く了解してくれた(;^ω^)。いやぁ〜、無理は言うてみる悶やぁ〜(超殴打)。よゐこのみんなはマネしないやうにネ!
登場しますた!茄子・ニンニク・鷹の爪などをオリーブオイルで炒め、塩ダレを合わせた即興ペペロンチーノ風の油そば(^-^)。3種類の麺が絡み合ってええ具合ですな。味は、タレがボヤケた淫象が残念だったが、なかなかええ線いってるよん(^-^)。
ここだけの話、コレが気になる・食べたいシトは、店内が空いてて須見テンチョが居てる場合にテンチョに直談判してください。作ってくれるカモ知れませんよ(;^ω^)。時間が掛かるのを覚悟の上、Good Luck!!


大きな地図で見る