とく一@熊本:熊本市水道町





 馬骨ラーメン 750円






ここは熊本県内の食材を使用した居酒屋さんでお昼のみのランチの1つでこれを提供している。情報源は、テレビの番組でやっているのを見たからである。ワクワクしつつ訪悶(^-^)。居酒屋らしいキレイで落着いたふいんき(何故か変換できない)のお店でした。楽しみにしていた馬骨ラーメンをちう悶www。麺は、太麺・細麺から選べるのでモチロン太麺でし。その他お昼には、無料でライスがサービスになっています。が、次があるのでパスしますた(^^;。テレビで見た大将はおらず。
お〜〜〜〜、肉が鮮やかでウマそ〜ですね〜(^-^)。スープをいただくとクセもなく程よい乳化具合でさっぱりした味わい。ですが、麺を混ぜてみるといかんせん味が薄くなった。もやしがだいぶスープに埋もれてしまったからかも知れないが、う〜〜ん残念。麺は、#18くらいのやや縮れでスポンジー。もっちり感にちょっと欠けており、スーパーに売っている茹で麺的な食感がまことにチープな感じで残念っす。もっといい麺にするとだいぶイメーヂが変わるのにな(^-^;。
具材では、刻みタマネギ・馬肉の炙り・もやしなど。過去の記事を見ると提供開始時は、スライスしたタマネギが載っていたそうだが、ケフは微塵切りしたのが入ってますた。チャーシューではなく、チャーマーって言うらしいですがメチャウマ!オリジナルのドレッシング?タレ?がまたウマイわ(^0^)。
最後食べ終わったら、口の中が脂っぽいのが割としつこく残りますた(^o^;。最後まで美味しいさが続くようになれば、また行きたいかな。