寅蔵@滋賀:甲賀市水口町

 夏季限定メヌー
 冷製つけめん寅蔵風 850円







今年もやってまいりますた。これは、ひと夏に一度は必ず食べておきたいメヌーなんですね〜(^-^)。悪魔の陰○ヌキとごま油ヌキでちう悶www。ごま油ヌキっちうのは、麺をほぐれやすくするためにごま油をまぶしてあるんですよ。これではつけ汁の絡みが悪くなるからヤなんです。
つけ汁は、塩の角がちょっと立ててあるのですが、天カス・揚げ玉ねぎがええ仕事してます。揚げ玉ねぎの甘味とつけ汁の塩気が相殺してちょうどええ塩梅になって旨いんですなぁ(^-^)。具材には、海の幸(ツブ貝・タコなど)を使ってて珍しいのもいいね!麺(2玉)は、ラーメンに使われている24番ストレートでシッカリ冷水で〆られているがフツウなんですな(^-^;。ごま油使わなくてもほぐれるのでこれでいいんじゃない?
これなぁ〜、麺が平打ちのピラピラ麺とかを使ったらもっともっと美味しいんやろうなぁ〜(^-^;。



大きな地図で見る

ラーメン寅蔵 ラーメン / 三雲駅水口城南駅水口石橋駅
★★★☆☆ 3.5